青春18きっぷで 桶居山(247m)

IMG_4412.jpg 3月22日(日) 晴  参加者5名           京都から新快速加古川で普通に乗り換え御着駅で下車します。 正面に桶居山(向かって右・おけすけ山)

 

 

 

  

民家のはずれの山神社から入る 。 15分ほど歩くと今日の妙号岩のクライミングゲレンデに到着です

IMG_4414.jpgIMG_4416.jpg 山行計画ではクライミング班とハイキング班とに分けて募集したが、ハイキング班は1名だけだったので、ハイキングの人もクライミングにチャレンジすることとなりました。

毎回、初めにクライマー(クライミングする人)とビレイヤー(確保する人)とが互いの安全確認をします。

IMG_4417.jpgIMG_4418.jpg

    

Aさんが初めに岩場に設定してある金具(ボルト)にロープをかけながらに登ります(リード)。  最後の点を設定します(終了点)

IMG_4419.jpg   IMG_4420.jpg

皆さんの華麗なクライミングを見てください                                    

IMG_4422.jpg

IMG_4425.jpg

IMG_4431.jpg

 Hさんも6年ぶりにトライしますが・・・「どこに足置いたらいいのかな」  あ~!そんなに岩にへばりついちゃだめだよ~

IMG_4432.jpg  IMG_4440.jpg

遅い昼食タイムをとり午後からはクライミング班とハイキング班に分かれて行動しますIMG_4449.jpg

 クライミング班はさらに垂直な岸壁を攻略します

IMG_4450.jpg  IMG_4453.jpg

ハイキング班1名はリーダーとデートです  あまりの急斜面の岩場だったので写真を撮る余裕がありません。妙号岩の上部に出ました

IMG_4456.jpg  IMG_4457.jpg

三角錐の桶居山が東に見えますが今日は時間が無いのでまたの機会に

IMG_4458.jpg

 かんざし岩付近からクライミングを楽しんでいる妙号岩にズームアップ

IMG_4460.jpg

  かんざし岩もかなりの岸壁で写真を撮る余裕ありません

IMG_4461.jpg 今日であった花たち(緊張がほぐれます)

IMG_4455.jpg  IMG_4464.jpg

IMG_4465.jpg  IMG_4469.jpg

振り返ると向かって右に妙号岩、左にかんざし岩が「またおいでね~」と見送っています

IMG_4470.jpg

早春の日差しは暑いぐらいでしたがクライミング班もハイキング班も大いに楽しんだ一日となりました    (by honjo)