大津の千石岩クライミング

    5月14日、大津市皇子山にある千石岩に行きました。

    参加者は8名、初心者の人2名でした。

登る全景.JPG

初心者コースは北斜面、2本のロープを垂らしてこんな感じで登ります。

8の字結び.JPG                 8の字結び、上手にできました!

天谷終了点.JPG                  終了点を作るリーダー

登りはじめ辻.JPG          登りはじめ、足元をよく見て。ヌンチャクはつかんだら駄目よ~

ハング越え清水.JPG         岩が飛び出ている所=ハングを越えていきます。勇気がいります。

          続いて、今日の最大難所、溝越えに苦戦する人を3人紹介

溝白川.JPG溝大澤.JPG溝清水.JPG                どうしたらこの溝に足を入れられるかなあ?

かっこいクロス白川.JPG

              ベテランSさんのかっこいい足のクロス

              懸垂下降大澤.JPG               同じくベテランOさんのかっこいい懸垂下降

             クライミング終了後に初心者2名がビレイの練習をしました

ビレイ渡邊 (2).JPGビレイ拡大.JPG

手元はこんな感じ。下のロープを持つ手は絶対放してはいけません。

ロープをかたづける.JPG最後にきちんとロープを束ねる練習をしました

★お日様がまぶしくてきれいな写真が見にくくなってしまい、すみません★

                                                                                     by ujino