高島トレイル おにゅう峠~ナベクボ峠

6月11日(日)晴れ 参加者17名

高島トレイルシリーズ10回目です

今回はピーク803mが最高のトレイル道です

おにゅう峠まで車で上がります。梅雨の時期、雨が心配されましたが良い天気となりました。onyuu.1.JPGナベクボ峠はクチクボ峠とも呼ぶようです

onyuu2.JPGここから急な下り坂が始まります

onyuu.3.JPGonyuu3.JPGonyuu.2.JPG onyuu.4.JPG

「うわ~!まだ新しいよ!」一瞬緊張の声が上がる「熊剝ぎ」の爪痕

onyuu.5.JPGここのエリアは熊の食事場所なのか?

onyuu.6.JPGピーク803m手前の小さな「オクスゲの池」 気持ちが解放されるようなブナの森です

onyuu.7.JPG急な急坂(と表現できるほど)を登ると平坦に。803mのピークは10mほど東に行きますが、帰りに寄ることにします

onyuu.8.JPG0nyuu2.JPGonyuu.10.JPGonyuu.11.JPGonyuu.12.JPGonyuu.13.JPG峠道は風が強くて寒いので向かい側の日の当たっている斜面に行って昼食とします

onyuu.14.JPG onyuu.15.JPG

今日のコースはナベクボ峠までのピストン(折り返し)なので戻ります

onyuu.16.JPGonyuu.17.JPGonyuu.18.JPGonyuu.20.JPG

onyuu.26.JPG

onyuu.22.JPGブナの木にヤドリギが根付いています

onyuu23.JPGonyuu.25.JPG遠くに若狭湾がきれいに見えるおにゅう峠に戻りました

初夏の心地よい風に吹かれブナ原生林の中を思い切り歩いたトレイルでした。熊さんお邪魔しました~

(by honjo)