油日岳 鈴鹿山系

6月14日 (水)  参加12名

油日岳 標高698m は滋賀と三重県の県境に位置する鈴鹿山脈南部の山です。

滋賀県甲賀市にある油日神社の御神体とされている山で山頂に奥宮があります。

山頂からの展望はなし。

スタートは沢沿いに上がります。小さな沢を3つほど渡り ぞろぞろ峠に着きました。

ピークは見落としそうな倉部山(690m) 三国岳(690m) 忍者岳(728m) 加茂岳(700m) 油日岳(698m)です。

ぐるーとと回って約5時間でした。  ハイキングというより登山でしたよ。

痩せ尾根のスリル感、ピークからピークまでの激下り、 縄あり 岩あり 結構楽しませてもらいました。

油1.jpgこの看板  歴史を感じました。

油2.jpg油3.jpg油4.jpgぞろぞろ峠 出発下40分で到着。 いいお天気です。風はそこそこあり日陰だと気持ちがいい。

なんせ・・・虫がいない。

油5.jpg尾根歩きは気持ちがいいけど乾燥していて ジャリジャリと崩れそうでした。

油6.jpg油7.jpg8名は先に進んでいて、せっかくの倉部山は通過しただけのようでした。

山頂のような感じでなく尾根歩きの一環のような感じでした。

油8.jpg油9.jpg油10.jpg10分休憩  景色を堪能しました。 ここが1番の景色です。

油11.jpg油12.jpg休憩した場所から数分で三国岳でした。 通過

油13.jpgここから望油峠に下ります。 激下り・・・・・ロープ 岩あり。 1番の難所

油14.jpg油15.jpg激下りが終わったら登り返しです。ここもロープあり。

油16.jpg忍者岳はコースで1番の標高です。

油17.jpg油18.jpg油19.jpg油27.jpg通過点 頂上からの展望なし。 残り10分ほどで目的の油日岳です。

油21.jpg11時42分到着 約スタートして2時間40分程です。

ここが一番頂上らしく、広かった。  昼食です。休憩はゆっくりできました。

油22.jpg油23.jpg1時間10分ほどで下りてきました。

油24.jpg油25.jpg13時50分 下山   面白い山でした。

地図で探すと仙ケ岳・鈴鹿峠 の左下の方にありす。