朝日岳・雪倉岳 (北アルプス)

7月28日(木)~30日(日)  参加者7名

目的は北アルプスの最北の朝日岳・雪倉岳の花の宝庫と稜線歩きを楽しむ・・・でした。

何処から行ってもロングコースです。地図のタイムに1.3倍を予定して挑みました。

27日は蓮華温泉に泊まりゆっくり温泉を楽しみました。 (糸魚川でタクシーに乗り換える)

28日(金) 4時スタート予定が支度に時間がかかり 4時25分スタート 朝日小屋に15時に到着予定が50分遅れ。

29日(土) 3時スタート  予定の水平道が通行止めで 朝日岳に登り雪倉岳~三国境~小蓮華岳~白馬大池小屋に15時30分到着。

30日(日) 6時35分スタート  蓮華温泉9時30分  温泉に入り11時30分にタクシーで糸魚川まで。

まず雨です。テンション下がります。途中で引き返すことになるかもと思いながら進みました。

27日の蓮華温泉の様子

初日.jpg28-0.jpg蓮華温泉.jpg雨が降り始めました。明日の天気が気になります。

ミーティング  雨の状態で朝日岳に行かず、白馬大池小屋まで行こうと話し合いました。

28日(金)  3時起床 雨ではない。 出発しようと外に出ると雨が降り始め雨具装着で、朝日岳に向かいました。

ライト装着で真暗い森の中へと  木道で足元に神経集中。4時を過ぎると段々明るくなってきます。

28-1.jpg蓮華の森の自然歩道  ギボウシがいっぱい咲いていました。歩きはじめて1時間30分。

28-2.jpg28-3.jpg28-4.jpg28-5.jpg突然に花園三角点に到着。 三角点もありました。

ようやく雨もやみ朝日岳の山容が見えてきた。

休んでいた方がシャッターを押してくれました。 9陣30分

28-6.jpg28-7.jpg28-11.jpg28-12.jpg花はいっぱいです。

28-9.jpg雪渓を4~5回渡ります。アイゼン装着

28-8.jpg29-0.jpgチングルマとイワカガミ

朝日岳.jpg朝日岳到着  疲れていますが、あと1時間もあれば小屋に到着です。

14時40分です。

28-13.jpg15時50分到着

7人同じ部屋です。

小屋のお母さんにお叱りを受けました。

「遅いから心配した。到着した人に聞くと向かっていると聞いたから待った。

迎えに行かないけないかと心配した、何時に出たの?

明日はこの速度では白馬大池小屋にはいくのは難しい」

私たちには愛情を感じました。

部屋に入りミーティングし、明日は2時起床、3時出発にすることに。

夜中は大雨です。心配しました。

28-10.jpg朝日小屋の食事にはこだわりがありました。

とても美味しく 食前酒がついていて小屋のお母さんの合図でカンパーイ

夜中3時に外に出ると携帯がつながり、天気予報を見ると

山と暮らす の天気予報はB判定 計画通り行きます。

朝日岳までの花は多い

hana1.jpghana2.jpghana3.jpghana3[.jpghana5.jpgma19.jpgma17.jpgma16.jpgma13.jpgma10.jpgma12.jpgma9.jpgma5.jpgma8.jpgma7.jpgma6.jpgma4.jpgma3.jpgma2.jpgma1.jpgma11.jpghana27.jpghana26.jpghana25.jpghana24.jpghana19.jpghana15.jpghana20.jpgma21.jpg雪倉岳はNO2で報告します