笠置ボルダリング

8月27日、まだまだ猛暑の続く中、笠置町でボルダリングを楽しみました。

      参加者6名、木津川のほとりを私たちが登れる岩を目指して、進みます。アプローチ.JPG大岩くぐる.JPG

        ボルダリングとはいえ、私たち初心者は安全のためロープを使用します。

            ボルダリングではなくクライミングですね。

           まず、岩のてっぺんでロープをセットします。

支点の作成.JPG                     支点がつくれました。

支点.JPG             この1枚岩が今日の遊び場です。

岩登り全体像.JPG

スタート。手がかりはどこ?

スタート地点どこに手掛かりあるの?.JPG今日の空は紺碧、垂直の壁?を登る勇姿をかっこよく撮りますよ

垂直の壁?青山.JPG

足をぐっとあげる天谷.JPGとはいえ、花崗岩の結晶粒だけが手がかり足がかり。

微妙なバランスで登らなくてはいけないので、慎重に・・・

滑らないように白川.JPG滑らないように慎重に.JPGあと一歩

ちょっと怖いけど最高佐藤.JPGてっぺんにタッチ

到着タッチ.JPGトラバースに挑戦

トラバース渡邊.JPGトラバース白川.JPGこうして夏の強い日差しにもめげず、夢中で夕方まで楽しみました。

岩登り光景.JPGアプローチ道は実は藪漕ぎ。

岩に登ったり岩の隙間の藪をこいで、まもなく駐車場。やれやれ。

帰り.JPG                                                                                           by ujino